ここ数日で思ったこと


随分と長い間、下宿先に生活拠点を置いていなかった
ためか、沢山処理しなくてはならないものがあった。
ポストを明けると、知りたくもない日本の現状をつらつら
並べた紙の塊が地面に落ち、それに混ざって金を払えと
訴える紙もひらひらと舞い落ちる。紙の重さが違うために
そいつの滞空時間はながく、地に落ちる前に手に取れた。


やったぞ◎とったぞ!!と嬉しく思っていると、すでに
支払期限が過ぎており来月余分に金を支払う必要があり
空しくなった。とにかく家に入ろうと階段を上り、部屋に
入ると、外より寒いじゃないですかと突っ込みたくなるほど
寒く、あり得ない。テレビをつけると、ソフトバンクのCMが
やっており、15秒後僕は凍りついた。恐ろしいCMだった。
あぁやだやだと思いながら、着替えてコンビニに支払いを
済ませにいくかとでかけると、店員の皆様はサンタさんの
格好をしている。このコンビには、学ランを着た黒ずくめ
お兄さんも勤めている所なので、怖い彼もプライドを捨てて
お店の意向に沿った活動をしているのかと考えた。


野菜ジュースを買って、店の前で飲み干すと、そのゴミを
捨てようと思うのだが、ゴミ箱には「燃えるゴミ」ではなく
「燃やせるゴミ」と書いてある。今まで気づいていなかったが
なかなか面白いじゃないか。誰にとっての可能系なのか?
僕が、これは燃やせると思ったら入れてもいいのかな?って
意地悪なことを考えて帰宅する。