なぜ盆地は寒いのか??


急に寒くなりました。コタツはまだ出していませんが検討段階に。
母親からの連絡では、わが故郷では昨日と今日の気温差が10℃
と非常に大きく開いたそうな。人間の環境対応も追いつきませんが
そこに文明の利器は大きな役割を果たしたと聞きます。


どうして盆地は寒いのかを考えなくてはなりません。
帰り道に思った宿題です。


多くの意見としては、山に囲まれているため、熱がこもりやすく
逃げにくいということをきく。
調べてみると、確かにそういうことなんですが、補足が必要な
部分があるようです。


詳細に説明すると、「水」が側にないために、水の性質である
「比熱が高い、いわゆる温まりにくく、冷めにくい」の効果が
得られない、それを山が遮断しているといえる。
ここでいう「水」は、都市の気温にも大きな影響を及ぼすほどの
影響力をもっている水の塊、換言すれば「海」を意味する。
たとえば、海辺の町などは陸地が暑くなった場合、熱が海に逃げて
いく。また陸地が冷えた場合は、海から熱を供給していることで
気温の変化を和らげ、夏冬の寒暖差が小さくなる。


一方、盆地である地域は、夏は陸地が太陽熱で温まる一方で、
山が海などに熱が逃げるルートを遮断しとても暑くなり、また冬には
陸地は冷える一方で海からの熱の供給ルートを同様に山が遮断して
いるため寒くなる。