あんどーなつ 第三巻


あんどーなつ 江戸和菓子職人物語 3 (ビッグコミックス)


何が駄目かは自分で見つけ出して一人前になるのが職人だ。


途中涙が出ました。職人って素晴らしいなと。
今日、友人と話していたのですが、真似だけならすぐできるんです。
ただ、真似はやっぱり真似で、そこで僕の思考はとまってしまって
いるわけです。真似が悪いわけではないです。模倣と創造という言葉
があるように、創造のもとには、何かしらの模倣があるはずです。
つまり、模倣する部分で思考を止めてしまうのではなく、そこから
どう新しい自分なりの「イロ」を持てるか格闘したいのです。
ただただ真似をしているだけでは何ともおもしろくはありません。


今、そしてこれからはそうした格闘ショーが待っているんです。
僕は僕なりの職人を目指します。


さてさて、僕と学部の教授の後押しを受けた店員さんには頑張って
なっちゃんの素晴らしさを世に広めてもらいたいものですな 笑