蕎麦屋 宮川



友人が僕の地元へ旅に出たということで、自分がいれば
色々案内してやりたかったところだが、今回は残念という
事で。彼らは、一応金沢の王道コースを散策してきて
満足はして入るものの、金沢の食はもっと深いので
是非、何度でも足を運んで欲しいものです。


さて、今回紹介するのは蕎麦屋、宮川。
僕の父親は、蕎麦が大好きと言う事で色々探し回っている
ようですが、家族みんなで大好きなのが、この宮川。
何がいいって、まずそば粉100%の所謂10割蕎麦。
更に、ゴマ豆腐は非常に美味で、最後に頂く蕎麦湯が
また濃厚な味わいでよろしい。
ここの蕎麦になれていると、他の蕎麦が食えなくなる
と婆ちゃんは言っていた。


市街からは非常に離れており、車がないと足を運ぶ
ことは難しいが、我が家は墓参りのついでに足を
運ぶようだ。今夏、家族に随分遅れて初訪問を果たし
大変満足している。


蕎麦と言うのは、他の麺類と比べて手のかかるためか
非常に値段が張る食物である。しかし、そういう美食
を追い求める、食に対する金銭感覚の緩さは金沢人の
こだわりらしく、我が家はやはり金沢市民だと思う。