京都



京都というところは本当に面白いところで
数十分自転車を走らせれば、人工物の塊から
解き放たれて、広大な田園風景が姿を現す。
自分の地元でも頑張れば、そういうこともなくもない。
しかし、都市の規模が違う為に、ギャップの
大きさが全く異なるのです。


空は綺麗な青で、山はとても近く大きく、虫達が
鳴いて、蜻蛉が飛び、池にアメンボがいて、家族がいて
ザリガニ釣りして、バイクの兄ちゃんが池を眺めながら
物思いにふけり、そんな傍らを子供の頃に戻ったような
僕が「暑い暑い暑い暑い(どの暑いがいいですか?)」
と言いながら走り去っていくのです。


久しぶりに水溜りの水を自転車を使って蹴り上げました。
なんの意味もないのだけれど、無邪気に楽しいのです。