病院


僕は、病院が嫌いである。
それでも行かなくてはならないことだってある。


世の中高齢化社会だといい、新聞記事にも2025年には65歳以上の
一人暮らしの世帯が、世帯構成のトップになるとか掲載されている。


しかし、自分の活動範囲から考えても、いまいち実感がわかない部分
がある。大学では学生にしか会わないし、買い物に出かけたとしても
確かに高齢な方と会うけれども、やはり若い人の方が多い。


そう、病院にくれば本当の現実を垣間見ることになる。
どこいっても老人の方ばかり。今日、僕が診療受けた耳鼻科で順番を
待っていたのは、僕と幼い子供を除いて全員が高齢者のよう。
耳鼻科に限らず、院内を歩いてもそうである。


これが現実だ。
バリアフリーエンターテイメントの案を考えることを個人の趣味とする。