[つぶやき]床屋


時間を売る、床屋さん★


先日まで、「アンガールズだっ」とか言われるほど髪がものすごい
のびていたわけですが、実家に帰省した際にばっさり切りました。
帰ったからといって、切るつもりはなかったのですが、家族からの
苦情もひどく、小さい頃お世話になっていた床屋さんが引っ越すか
らということで、わざわざ我が家に挨拶しにやってきたところに出
くわしまして、「そんな長い髪でおらんと切りにきまっし(方言)」
と言われたので、床屋に向かいました。


その床屋には久しぶりに足を運びました。
何故なら、高校時代になったら友人の従兄弟が経営している美容院
に行くようになったり、部活の関係で坊主になったり、そして大学
に入れば、ThomYorkへの憧れを忘れられず、彼の写真を美容院の方
にみせては、彼になろうと努力した。


久しぶりに訪れると、懐かしい感じがしました。
お世話になったおじいさん、おばあさん。お元気のようで何より◎
おじいさんの息子夫婦のおじさん、おばさんも昔のように明るく話
かけてくれる。京都の美容院とは比べることができないくらい、
落ち着く雰囲気です。


髪を切るだけでなく、マッサージ、耳掃除。そして髭剃り(顔全体)
これがまた気持ちいいんだなぁ〜★
そして、全てを終えたらコーヒーどうだい?との一言。
帰り際、床屋はこんなに良いとこだったか?ふと考えました。


細部までにいたるサービス。
何を売っているんやろか?こんだけ、色んな事をやってたら、一人
に対する時間は多くなってしまい、店全体では回転率が悪くなり、
待たせる客も出てくる。しかし、待ってる客もそれほど時間を気に
してる様子はない。


そうか、客は皆ここに時間を消費しにやってくるんか。
僕はこれから何度も訪れることはできないけれども、大事なものを
見つけた気がしました★できる限り時間を買いにいきましょう。