ヒーリングミュージック


ヒーリングミュージックとやらがわからない。
たまたま昨日であった加古さんは、そのように
カテゴライズされていたのだが。


よくヒーリングミュージックが取り上げられる
ようになったのは、僕の記憶では坂本龍一さんが
栄養ドリンクのCMソングからではなかろうか。
そうしてimageやfeelといったものがヒットしたと
記憶している。


調べてみると、厳密な定義はなく、α波を出しやすい
音楽のような印象。


ヒーリング・ミュージック - Wikipedia


音楽療法 - Wikipedia


失恋に悲しい曲が合う訳 [ストレス] All About


「音楽でストレス解消」の謎~その2 バイク、ロックが10代に人気の訳 [ストレス] All About


癒される音楽にはワケがある!音楽療法で癒されるコツ [ストレス] All About


http://www.della.co.jp/stress/index.html



きっとα波の出る音楽は気持ちがやすらぐんだろう。
しかし、僕が思うのは聴きたい音楽を聴けるのが一番
いいんじゃないか、安心するんだと思っているだけだ。
つまり、僕には僕のミュージックというものが、それを
聞くことが一番の安らぎだったりするわけだ。
それはα波がでるからどうとか区別しているわけではないんだ。