ネット上の緊張感


ネットは自由だとかよく言われるし、特にblogみたいなサービスが
発達して、個人が情報の受信者じゃなくて、発信者として自由に表現が
できるようになって、自由度は増しているようにも感じる。
緊張感は薄いように思える。自分が書きたいこと、したいことをすれば
いいのだから。


でも、ちょっと集団であつまるようなところ、つまりコミュニティサイト
みたいな所に行ったら、なんかやっぱり集団の力っていうか空気の力?が
働いているんだなって思った。


なんか、
「場違いだったらすいません・・・」


だとか


「きぶんを害させたら申し訳ないんですが・・・」


ってな感じで始まる発言を多々目にする。



何かしらのルールは必要だと思いますが、過剰に緊張している人もいる
ようで、ふと思ったことをつづってみた。同じ趣向がある者が集まるん
だから、もっと気軽なコミュニケーションスペースになるはずなんだけど。



では、なぜそのように過剰に緊張しているのか??
 ・前述した「何かしら」というルールが暗黙になっており、明示されていない
 ・それによって、もしくはそもそもの自分の発言に自信がないため
 ・また、その為に叩かれることを恐れている


思いついたのではこれくらいか。もっといえる気がするが、今日はここまで。