MOGWAI


MOGWAIをご存知でしょうか?
今、僕は「I Know You Are But What Am I?」を聞いています。


Happy Songs For Happy People

Happy Songs For Happy People


僕が始めて彼らの音楽を耳にしたのは、高校二年のとき。
きっかけは、ダンサーの友達が癒し系コレクションといって貸して
くれたMDがきっかけでした。

初めて聞いたのは、「Take Me Somewhere Nice」やったかな?
彼は当時、寝る前にこのMDを聞いて寝るのが好きだったそうです。
歌詞がないからでしょうかね。


「I Know You Are But What Am I?」は、最初聞いたときは非常に
怖ろしい曲かと思いました。最初から、暗く、悲しく、寂しげな
ピアノの音が続き、しばらく継続していきます。


曲が進むにつれ、MOGWAIらしい音がバックから流れてきて、そして
前半の寂しげな部分が次第に包まれていくような感触を受けます。
少し泣きそうになりました。


MOGWAIがこの曲を制作した文脈が定かではないのですが、曲を聴いて
いる限り、頭の中に浮かんでくる映像は真っ暗な世界に男が一人
立っている場面が浮かんできました。彼は、拳銃を持っていました。
どことなく兵士のような感じもします。


国のため、上司の命令のため・・・そうやって、何か理由をつける
ことで、現在行っている人殺しを正当化しようとしている。しかし、
それでも、自分はこんな人間じゃない。でもオレは一体誰なんだ?
そういった葛藤が浮かびました。


そっと目を閉じて、聞いていたくなる曲です。


【今日の容量:7KB】音楽を聴くたびに、上記のようなイメージを
考えているわけではないですYO★たまたまそういう曲だったんですね。
お疲れ様です。