the bends


The Bends

The Bends


the bends(ザ・ベンズ)。


いわずも知れた、radioheadのセカンドアルバム。
bendsというアルバムタイトルが意味するものは、
潜水夫病のことである。


ダイバーが、深海から水面に急激に浮上した時に
陥る病気である。それは、体内から放出されるはず
の窒素が、放散を待たずに一気に低水圧へと環境が
変化すると血液中に小さな気泡ができることで起こる。


radioheadとしては、彼らがcreepの成功により一気に
知名度を高め、それ以後バンドとは関係ない所から、
様々な圧力がかかりはじめ、その苦しみを例えたアルバム
であるとのことである。


音楽的な進化が見られると言う風によく言われています。
僕は批評するのは得意ではないですが、確かに奏でられて
いる音、リズム、トムの歌声等々は前作と一線を画して
いるように感じられ、まだ短いキャリアの中で新たな
進路を開拓したのだなと感じさせてくれます。
それほど、パブロハニーを聞いていると、何か爽やかな
若々しさがあるので。


上記に書いたように、様々なプレッシャーを受け止めて
完成させた作品、感服いたします。


私個人として、現在bendsになりたい気分でっす!!
病気は嫌ですが、急浮上してやりたいYO★
うおぉぉ〜〜〜


「叫んだって何もやらせねぇぞ」 by 河田
「・・・。」 by thom


【今日の容量:6KB】色々織り交ぜて見ました。