Radiohead live recordings


アルバムを借りてきました。
昨日飢えていたように、Live音源なものを。


アイ・マイト・ビー・ロング(ライブ・レコーディングス)

アイ・マイト・ビー・ロング(ライブ・レコーディングス)


イッチ (ジャパン・ツアー・ミニ・アルバム)

イッチ (ジャパン・ツアー・ミニ・アルバム)


両者は、Live音源を収録している部分では、同じ面もありますが
聞こえてくる音は別物ですね。後者は、何か若さを感じますね。
時代が古いせいも勿論ありますが。


前者は、双子のアルバムと言われるKID AとAMNESIACのいくつか
のLIVE音源を収録しています。久しぶりに震えた。


Radioheadが好きな理由はThomに憧れを抱いている以外にいくつ
かありますが、一つに挙げられるのがLIVEですね。
彼らは、同じ局でもCDに録音された音源と全く異なるアレンジで
演奏する場合が多いと感じています。


だから、足を運んでも最初何の曲やろか?と考えてしまうことも
あります。何度も彼らのLIVEに行ったわけではありませんが。
2004年度の大阪公演で感じたんです。今だから言えますが某団体の
全体会議と被ってて、勿論LIVEを取りましたYO!!副団長承認済(笑)
それが会議をサボった最初で最後です。自分の担当でも、全体でも
その他でも。ホントです。


ホントですYO。


話を戻しますが、LIVE音で聞くと特にKID AやAMNESIACは別物です。
CDでは、あれほどコンピューターを駆使した機械音で完成されて
いるものの、LIVEではまさに人が生で発している有機音となる。
正直安心しますね。やっぱり人間なんだって。
でも、どうしても再現できない音とかがあって、自分らでは満足
できないからLIVEでは封印している曲もちらほら。


【今日の容量:3KB】
I'm not living , I am killing time.
同意。