見せると魅せる


いつからか知りませんでしたが、NHKでウインブルドン
の模様を中継していました。今後が楽しみです。


毎回中継を見ていて思うが、カメラの視点にもう少し工夫
をする考えがあれば、もっとテニスのすごさ、おもしろさ
が伝わるのでのではないかと思う。旭山動物園の請け負い
ではありませんが。


ラリーの攻防が気になるのは勿論ですが、サーバーはどう
いうボールを打って、それがどういう風にバウンドし、それ
をレシーバーがどういう風に返しているのか、ラリーの際
にはどんなフットワークをしているのか等々もっと見せた
ら、視聴者は魅せられるのではないかと思います。


課題は、超高速動いているボールを一般視聴者が間近で見て
楽しめるかは疑問ではある。そうなると、これまでどおり
俯瞰的に見るしかないのか?