JASRAC


JASRAC


ここは、音楽著作権が有する権利者から、その権利の委託を受けて
その権利を利用するもの、換言すれば、消費者や企業などがそれに
当たりますが、それらから利用料などを徴収しているとこです。

※詳細は以下のURLを確認くださいな★

日本音楽著作権協会 - Wikipedia


先日の授業の講師の方から、JASRACの収入が、過去最高益だったと
いう話を先日聞きました。1117億円だったと思います。
このことから、音楽ビジネスにおいて、CDの売り上げは減っています
が、DVDやデジタル化されてデジタルオーディオプレーヤーや携帯電話
などの様に、かつてと媒体は違いますが、様々なシーンで人々に享受
されているのだなと思います。


僕自身は、携帯で着信メロディとか前々利用しない人間ですが、全然
違うんですね。僕みたいな人間も逆に結構いると思うんだが・・・
とりあえず、僕みたいな人間がインタラクティブ配信なんか利用しだ
したら、もっとJASRACは儲けるのでしょうYO★


それと気になることが一つ。
今日のNHKのニュースで扱っていたことですが、JASRACの音楽著作権
収入で一番多かったのが、SMAPの「世界に一つだけの花」、それに続いて
夏川りみなどが歌っていた「涙そうそう」。


そして第三位が、「機動戦士ガンダムSEED」のBGMなんですよね。
本当にガンダムのビジネスはすごいです。SEEDの次にはDESTINYがあります
から、また上位に食い込んでくるでしょう。


気になることっていうのは、著作権収入を得る範囲が、アニメの世界進出
などの影響もあり、世界から得られるようになってきていました。
ニュースのなかではアメリカやヨーロッパ各国などの29カ国程度から収入
があったそうです。世界地図の中で、収入があったところは、赤くなって
おり、アメリカやヨーロッパ各国の29カ国はそうなっていました。


しかし、不思議なことが一つ。


中国などのアジアは、赤く染まっていないぞ・・・
以前の記事にも書きましたが、BENDAIとか分けの分からない商標でガンダム
を売っている国でスモンね。思わず笑ってしまいました★


今後は、そうした国でも規制が厳しくなることが予想されるので、ガンダム
などからはまた大きな収益を挙げれるでしょう。いいですねぇ〜♪

※参考URL
2005-01-27 - MY DEAD AIR SPACE


【今日の容量:6KB】
タスクがいっぱいで困った・・・ははは。