[ゼミ]研究


研究ってなんだ?よく分からなくなってきました。
ある程度分野を絞って、本を読んで勉強は進めていますが
何かしっくりこない。

そこで、ありきたりですがwikiで検索してみることに。
そこの一部分に、研究の過程というものが紹介されている。
とりあえず、今は間違っていないのかもしれない。
叩かれるなら、その日まで精一杯やってみたいと思う。

研究の過程

一般的に研究は、一定の構造的な過程がある。考察の段階は、
時間がかけられる。次に示す過程は、多くの基礎研究、応用研究
双方における一般的なものである。ただし人文系の文献研究など
では、主題の決定が可能になるまでに一定数の文献を読むことが
求められ、そのなかから想定された仮説が主題化され、さらにそ
れを補強するために関連文献を収集するなど、研究の現場では必
ずしもこれらの要素が直線的に現れるわけではなく、各段階を循
環することも珍しくない。

* 主題の決定
* 仮説を立てる
* 概念上の定義
* 作業上の定義
* データの収集
* データの解析
* 仮説に基づく結論

参考URL
研究 - Wikipedia

【今日の容量:2KB】
「花粉をなめるなっ!!」
ジャガーさん、おみそれしましたm(__)m