[News]UMD


UMD


先日のCIAに引き続き、英文字が続いていますね。


あ〜、あのネッシーとか、ツチノコとかチュパカブラとかの
未確認生物の総称ですか?


違います。それはUMA。
Unidentified Mysterious Animalsの略ですね。


じゃあ、UMDっていうのは何ですか?
これはUniversal Media Diskの略です。
SONYが販売しているPSPで採用されているメディアです。
とても小型であるにも関わらず、1.8Gの容量を持っています。

詳細は以下を確認っ!!
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/UMD.html


SONYは、このメディアを用いて、自社の強みであるコンテンツ
特に映画などの部分を押し出していくことを考えているそうです。

「PSPでのクリアな動画を、いつでもどこでも楽しめます!!」
ユビキタスなエンターテイメントが楽しめることが約束っ!!
実際、PSPの映像のスペックは素晴らしいものだそうで、
映像コンテンツを見ている人の声も、想像以上に映像がきれいで
ビックリしたとのこと。(※このネタは、WBSで扱っていたもの)


確かに、素晴らしい技術であるとは思うのですが、個人的には
あまり関心がないところですかね。個人の生活をfeedbackすると
屋外で、動画を楽しんでいません。


外に出ると自転車をこぎだすと同時に、携帯音楽プレーヤーの電源
をONにする。通学などの移動の時間には音楽は欠かせない。
最近お気に入りのBelle and Sebastianですかね♪彼の透明感ある
歌声と、Like dylan in the moviesの後半部分に鳴る金管楽器
たまらないですね★電車やバスの中では、本を取り出して読んだり。
外をぼ〜と眺めていることもしばしば。


動画はどこに関わってくるのか??見つからない。


屋外では、映像よりは、断然動画よりは音楽だ。

理由① スペースの問題。
電車が混んでいれば、本を読むことはできないと同じように、映像
を見ることもできない。混んでいれば、PSPの方が心配だ。
音楽は立ち位置さえあればいい。自分の手元を広げられるスペース
はいらない。


理由② 映画は途中で止めたくない。
最近の映画は、長時間のものが多いような感じがします。だからと
いって、途中で休憩を入れたいと思うでしょうか?僕個人としては
その場の雰囲気に浸りたいという気持ちが有り、一気に見たいと
思います。どこかに到着したからって、映画を途中でとめるのは嫌。
音楽や本ならば、途中となっても、あまり違和感はない。


長距離移動の際の飛行機や、電車の中では需要はあるかもしれない。
しかし、そうした機会は限られており、少ないように感じる。
だからこそ、そうした人を狙ってレンタルUMDっていうのも面白いかもね★
僕が実家に帰る電車、サンダーバードの中で、女の人が車を引いてきて
僕が一言。

「今週のガンダム一つ」と声をかける。

「かしこまりました。今週からOP変わりましたYO。
 しっかりご覧になってくださいね★お値段は、●●です」と言われる。
そして、PSPとUMDが渡される。

「本当ですか??楽しみだなぁ〜」といいながら、UMDをセット。
そして、私の移動時間は快適なものとなる。
オモロイかもね(笑)コスト大だが。


話がそれましたけれど、上記のような長距離移動と言うのはまれであり
ユビキタスなエンターテイメントを楽しむなら、断然音楽だっ!!


これは自分の主観であり、それぞれの意見があると思います。
皆さんはどうおもいますか?もしよければ聞かせて下さいな★


【今日の容量:14KB】
今回の記事は、暗にSONYが生み出したポータブル音楽プレーヤーでも
しっかり頑張って欲しいという意味をこめているつもりです。
僕はipod使っていますがね(笑)